虹の橋へ旅立った仲良しかぶき&リリー。ペットロスから多頭飼いへ。

かぶき リリー 志乃 百太郎 アビー  ミニー

2014年05月12日

ミニーちゃんのおなかの事情

ミニーちゃんの体重が落ちたうえ、排便数が一日あたり4〜5回と増えて異常を感じたので、昨日通院してきました。

DSCF5082.JPG

ミニーちゃんの便は、もう数回は診ていただいてますが、寄生虫は出てきません。
やはり、肛門括約筋の不全が腸に影響してるようです。
肛門を締める機能を失ってるので、時折便が肛門のまわりに露出してしまいます。
そうなると、腸の動きに異常が発生してしまうのです。
腸壁に炎症がありました。

DSCF5101.JPG

とりあえず、今の不調を抑えるためのお薬と整腸剤とi/dで様子を見て、改善した頃もi/dが合えば定番にする方向です。
さいわいi/dにはウェットフードがあるので、入荷次第受け取りにいく約束をしています。


DSCF5084.JPG

猫が大好きなミニーちゃん。
坊っちゃんを毛繕いして、しーちゃんに毛繕いしてもらい、幸せな時間です。


DSCF5091.JPG

「Yeah♪」


坊っちゃんの笑顔と明るさに、わたしたち夫婦とみんにゃが元気付けられます。
坊っちゃん、いつもありがとうね。君は良い紳士だよ。


【おまけ】

DSCF5067.JPG

あーちゃん。
キジトラ猫って、ときに男の子と女の子が見分けづらいけど、この写真のあーちゃんは、The女の子って感じに見えませんか?
首輪嫌いなあーちゃんのために、やわらかい首輪を探さなきゃです。

よろしくお願いします。

虹の橋にも応援要請☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アレルギー猫へ
にほんブログ村

ニックネーム ふとん at 06:13| Comment(4) | 道端でついてきた子猫minnie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミニーちゃんは、老猫さんが段々そうなるように、
うんちをおもらししてしまう感じなんでしょうか?

今日、ネットで少し見てみたんですが、
しっこのおもらしは膀胱炎が原因のことが多いらしいので、
うんちの場合は、腸炎が原因ということなんでしょうか。
うんち→腸炎になる、のではなくて、
腸炎が先で、結果うんちが出るとも考えられませんか?
どちらにしても、腸の炎症って痛いんじゃないかなと思います。
ミニーちゃん、何とかいい方法が見つかるといいけど。。。


Posted by みんたんママ at 2014年05月12日 21:30
ミニーちゃん、体はしんどくないのかな???
写真を見ているだけですが、元気そうなのにね。
腸とか、私たちの目に見えないところの炎症は簡単に確認が出来ない分怖く感じますね。
でも、大丈夫。
志乃ちゃんや百ちゃんがついてる!!

我が家からも、有り余る元気を送りますね。
Posted by ゆかり at 2014年05月13日 00:28
みんたんママ様

そうなんですよね、腸に異常がなければうんちに異常があるわけないわけで。
肛門の不全は以前からあったんですけど、うんちを漏らすようになったのは最近です。
動きは活発だけど、この月齢で体重が落ちたのは緊急事態でした。
まずは、腸の炎症を地道に確実に治してゆく試みです。
食べる元気は抜群にあるので、それを栄養として反映したいので。
ミニーちゃん、頑張ってます。
ありがとうございます!
Posted by ふとん at 2014年05月13日 06:30
ゆかり様

おっしゃるとおり、動きは活発!
食欲も問題なく、仔猫らしい食べっぷりです。
ただ、製品説明に記載されてる量の8割程度にしています。
さいわいなことにi/dは仔猫用としても適用できるので安心してます。

ミニーちゃんは、常にとなりに誰かがいるんです♪
本猫はそれが当たり前となり、お姫様状態(^^;
みんにゃの元気玉、ありがとうございますm(__)m
Posted by ふとん at 2014年05月13日 06:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。